2024年05月04日

「ダイヤモンドオンライン」(2024年5月4日公開)に「運転手のサングラス着用に“クレーム”は正当か?『カスハラ』に企業が取るべき正しい姿勢」が掲載されました。

ダイヤモンドオンライン」(2024年5月4日公開)に「運転手のサングラス着用に“クレーム”は正当か?『カスハラ』に企業が取るべき正しい姿勢」が掲載されました。
バス運転手のサングラス着用という欧米で当たり前のことが、日本では簡単にゆかない。なぜなのか?理由は簡単で、伝統的な「世間」に生きる日本人は、舶来品の「社会」に依然として慣れていないため、社会の場面である企業と顧客とのの関係に、双方が「お客様は神様です」といった伝統的な「世間のルール」を持ち込むからだ。近年問題化していカスタマーハラスメントも、根底にある問題は同じだと論じました。
https://diamond.jp/articles/-/343047
posted by satonaoki at 07:55| NEWS

2024年05月02日

「TASC MONTHLY」(2024年5月号)に「健康を強制される時代 ―たばこの世間学・序説―」が掲載されました。

「TASC MONTHLY」(2024年5月号)に「健康を強制される時代 ―たばこの世間学・序説―」が掲載されました。
昨今のタバコの規制をめぐって、その背景にあったのは、2000年代以降の「世間」の復活・強化によって同調圧力が強まったことがあります。その結果、2003年の健康増進法においては、健康が「国民の責務」となり、健康を強制される時代になりました。いま必要なのは、逆説的ながら「不健康である権利」が新しい人権として確立されることだと論じました。
https://www.tasc.or.jp/educate/monthly/2024/index.html


posted by satonaoki at 16:24| NEWS