2017年11月14日

「北海道新聞」(2017年10月14日)に「改元と歴史意識」が掲載されました。

2017年10月14日「北海道新聞」の「各自核論」のコーナーに「改元と歴史意識」が載りました。19年に天皇の退位にともなう改元がおこなわれることになったが、この際、元号を使うのはもうやめたらどうか、と主張したものです。
内容は以下の通りです。


  ●元号の使用 見直す機会に

 昨年8月に天皇の生前退位の意向表明があり、2019年の元日(または4月1日)には皇太子が即位して、元号が変わることになりそうだ。私は、とくに公文書では元号を使うべきでないと思っている。理由は、それが無用の不便や混乱をひき起こすからである。
 たとえば元号表記だと、明治20年と平成10年の間で何年間経過したのかは、いちいち西暦に換算するなどしないと分からない。また、たんに「10年」といわれたときに、それが2010年なのか平成10年なのか、にわかには判別できない。さらに私の運転免許証には、「平成31年02月08日まで有効」と書いてある。この年の元日に改元が実行されれば、免許の有効期限の日は永久に来ないという奇妙なことが起きる。
 とはいえ、元号の使用がはらむ問題は、たんに不便や混乱といった便宜的なものにとどまらない。私が最も危惧するのは、「一世一元の制」(元号法)に基づく元号の使用によって、歴史や時間の流れが唐突に、しかも無意味に切断されることである。つまり元号は、日本人の歴史意識のあり方と密接に関わっている。
 そもそも日本人は忘れっぽい。日本の「世間」の暦を眺めてみると分かるが、「元日」「七草」「節分」「ひな祭り」「彼岸」「花見」「端午の節句」「七夕」「お盆」「月見」「大晦日」など、年中行事といわれるものが年間を通じて続く。これらは、一年で完結し毎年くり返されるがゆえに、年単位の「円環的時間」という閉じた時間意識のなかにある。
 じつはこの時間意識がきわめて特異なのは、大晦日と元日の間に決定的断絶があることだ。日本人は、12月には「忘年会」を開いて、集団で一年の歴史的出来事を忘却し、大晦日の除夜の鐘とともにすべてチャラにした上で、元旦には「明けましておめでとう」といって新しい年を迎える。社会学者の内田芳明さんは、これを「非歴史化、無歴史化」と喝破するが、ここには歴史意識の明らかな断絶がある。忘れっぽいのは、このためなのだ。
 これにたいして西暦を生み出した西欧社会の時間意識は、キリストの生誕を基準として、2000余年の「直線的時間」の上にある。西欧にもクリスマスや復活祭のような毎年くり返される行事はあるが、それは2000余年持続する歴史的過程のなかにある点で、「世間」の年中行事とは決定的に異なる。つまり西暦では、キリスト生誕からの長い歴史の流れを意識せざるをえない。歴史意識が一年で断絶することはないのだ。
 もちろん、歴史的出来事を一年でチャラにして、「水に流す」ことが必要な場合もあろう。しかし問題は、「円環的時間」でモノを考えると、1年ごとに歴史が分断されてしまい、歴史を過去から未来にわたって、長期的に捉えるのがむずしかくなることだ。そのため日本人は、過去の歴史の総括の上に立って、未来にわたり長期的な展望を描くことが苦手である。
 ちなみに、お役所の文書で長期の予想を示す場合に、「平成70年度」といった表記をみかける。これなど悪い冗談としかいいようがないが、お役所が日本の未来を本気で考えているとは思えない。ようするに、歴史の流れを切断する元号の使用が、日本人の「円環的時間」の意識をますます強固にし、未来への長期的展望を描くことを妨げてきたのだ。
 元号の使用は、法的に強制されているわけではない。だが現在でもお役所の公文書では、事実上元号表記が強制されている。改元というせっかくのチャンスが到来するのだから、このさい公文書においては、西暦表記に統一すべきだと思う。

(著者紹介)さとうなおき 51年宮城県生まれの現代評論家。専門は世間学、現代評論、刑事法学。「日本世間学会」幹事。著書に「犯罪の世間学」など多数。近著に「目くじら社会の人間関係」。










posted by satonaoki at 10:06| NEWS