ダイヤモンドオンライン」(2024年5月4日公開)に「運転手のサングラス着用に“クレーム”は正当か?『カスハラ』に企業が取るべき正しい姿勢」が掲載されました。
バス運転手のサングラス着用という欧米で当たり前のことが、日本では簡単にゆかない。なぜなのか?理由は簡単で、伝統的な「世間」に生きる日本人は、舶来品の「社会」に依然として慣れていないため、社会の場面である企業と顧客とのの関係に、双方が「お客様は神様です」といった伝統的な「世間のルール」を持ち込むからだ。近年問題化していカスタマーハラスメントも、根底にある問題は同じだと論じました。
https://diamond.jp/articles/-/343047
2024年05月04日
「ダイヤモンドオンライン」(2024年5月4日公開)に「運転手のサングラス着用に“クレーム”は正当か?『カスハラ』に企業が取るべき正しい姿勢」が掲載されました。
posted by satonaoki at 07:55| NEWS